こんにちは

(*´∀`*)エルステージ小田井です!

12月10日に「つまみ細工」で作成するしめ縄づくりを行いました!

*つまみ細工とは・・・江戸時代から伝わる技法で、薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、これを摘んで折りたたみ、組み合わせることによって花や鳥の文様をつくる東京都指定の伝統工芸です。

講師の先生が着物で来て下さり・・・

 

入居者さんや施設のスタッフと一緒にしめ縄作りを行いました(*´д`)o

 

皆さんとても熱心にしめ縄作りに集中しておられました!!

完成したしめ縄です!!すごくしっかりとしたしめ縄が出来上がりました!
小ぶりでとても可愛いです(*´︶`*)

出来上がったしめ縄は各入居者様のお部屋に飾らして頂きます!╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

エルスエテージ小田井

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事