桜も咲き始め、春のお彼岸入ですね。随分陽が長くなりました。

本日はエルステージ豊田、3回目の消防訓練でした。

今回も、火災報知器の取り扱いや、火災時の通報訓練、消火訓練の指導をしていただきました。

中心となって指導を受けた職員に、本日の訓練の感想を聞いてみました◎

2月に入社した介護職員I さん

『初めて消化器を使ってみました。

操作は簡単でしたが、本番の際に慌てずすぐ使える様に覚えておこうと思いました。』

昨夏より社員として勤めている介護職員のSさん

『本当に火災になった時、落ち着いて対応できる様、忘れないようにしたいと思います。』

今日の指導内容を振り返って、いざという時に、

的確で迅速な対応ができるように”心の準備”と

慌てず確実な対応をするための”知識の準備”を

各々しっかりする事が火災時に向けての心強い”備え”となるのだと思いました。

もちろん火事を起こさない事が一番大切で大前提ですね。

今後も、火の元には充分注意していきたいと思います!

本日もご指導ありがとうございました◎

エルステージ豊田でした☺︎

おすすめの記事