お盆も明け、暦の上ではもう立秋…

とは言え、今年は季節の進みの速さを感じませんか?季節の花も2週間くらい速く咲き進んでいきました。通勤経路にひまわり、蓮などの名所があるのですが、今年は本当にあっという間でした。秋の風物詩である台風や長雨も、今真っ只中ですね。豊田市ではお盆中に避難指示も出ました。皆さまご無事でしょうか。今週末まで雨が続きそうです。土砂災害も多い山林地域の方はくれぐれもお気をつけください。

さて、エルステージ豊田の入居者様、本日は塗り絵を楽しんでおられました。

ご自分の浴衣と同じ配色で塗られたそうです。ステキ✨

盆踊りの塗り絵、とっても丁寧に浴衣の色も細かく塗ってあります。

色を塗りながら、夏祭りや、お盆の迎え火に送り火の話、浴衣の着付けの話もしてくださいました。

子供の頃の夏の思い出や、お母さんになってから子供と過ごした夏休みのお話…

短くも楽しい夏の思い出というのはずっと心に残るものですよね。

こちらは童話「おやゆび姫」の塗り絵

コロナの影響で今年はおいでん祭りもなくなり、花火も打ち上げが中止になりました。

が、その中でも、豊田市が主催で、医療、介護従事者に感謝の花火を打ち上げてくださった夜もありました。施設からも見えるスタジアムの花火は壮大で美しかったです。いつの日か、あんな事もあったなと、コロナ禍で見たあの花火をきっと思い出す日が来るのでしょうね。

企画してくださった方々、ありがとうございます◎

一刻も早いコロナウイルスの収束を祈るばかりです。

そろそろ秋がやってきます…

エルステージ豊田🎇

おすすめの記事