今回の勉強会は施設で使用しているおむつの、ネピア様主催の講習会でした。

リモートで、ネピアおむつの特性・選び方・漏れにくいあて方・テープの留め方等をレクチャーして頂きました。

職員皆で、リハビリパンツ・おむつ共に装着し、ギャザーのそわせ方やテープの留め方によってどの様に装着感が変わるかを体感しました。自分達でつけてみることによって、脚の可動域の違いやフィット感、お腹の圧迫感等初めて解る事が沢山ありましたね。サイズ選びの重要性も楽しく学ぶ事ができました。

質疑応答の時間には、巻きについてのお話やおむついじりの対策なども聞けて、改めて職員皆で意見交換もできる良い機会を頂けたと思います。日常業務の時間内には出来ない、個々でのやり方を伝え合うこともでき、スキルアップに繋がる勉強になりました。

今回の講習を今後の業務に活かしていきたいですね。これからも日々勉強です!!

本日はありがとうございました◎

エルステージ豊田 🕊

おすすめの記事