こんにちは。風の丘リハビリセンター鳴海です。

今回は生活動作の訓練風景をご紹介します。

ご利用者様の奥様から「私はやってあげられないから」と、

ご主人の髭剃りを依頼されました。

ご自宅で奥様が髭をそるようにすすめても、自分では行わず

だいぶと長く伸びてしまっていました。

電気シェーバーをご用意くださったので

まずは職員がトリマーで短くしていきます。

すると、お願いせずとも、髭剃りが当たると

頬を膨らませたり鼻の下を舌で内側から押したり、

剃りやすいように協力してくださいました。

この動きがみられたので、

髭剃りを手にお渡しすれば、ご自分でできると見通しが立ちました。

ご覧の通りです。

細かいところも丁寧にご自分で行っておられます。

歳を重ねたり、ご病気によって、

以前は行えた事ができなくなってしまうことも少なくありません。

ですが、中には環境や条件を整えるだけで

できなくなったと思われていることが、スムーズにできることがあります。

こうした動きは、過去の習慣的動作で「手続き記憶」と言われるものです。

今回のケースでは「手続き記憶」を活用して、

ご利用者様の機能を取り戻すことができました。

リハビリとは、生活を取り戻すという意味を持ちます。

リハビリ中やケア中にみられる、ご利用者様の小さな動きや微かな変化を捉え

残された機能・特性を最大限に活かしたリハビリを提供し、

少しでも以前の生活を取り戻され、ご自宅でイキイキと過ごすための

お手伝いをさせていただきます

雨降りだったり、カンカン照りだったり、

気温も湿度も日によって大きく変化しています。

体調変化も起きやすいので、気を付けてお過ごしくださいね。

🌟🌟🌟風の丘リハビリセンター鳴海でした。🌟🌟🌟

おすすめの記事