🤸🤸‍♂️🤸‍♀️少人数体操(リング・ボール・棒)のご紹介🤸‍♀️🤸‍♂️🤸

こんにちは。風の丘リハビリセンター鳴海です。

風の丘リハビリセンター鳴海はリハビリ特化型デイサービスですので、

運動メニューもさまざまに取り揃えております。

マシントレーニング個別訓練にとどまらず、

ご参加の皆様全員で行う「集団体操

数人ずつに分かれて頂いて取り組む「小人数体操」などです。

本日は「少人数体操」のご紹介をさせていただきます。

当施設では、少人数体操も色々なメニューで行っております。

その①リング体操

直径30cmほどのトレーニング用リングを使い、

生活動作につながる運動を行います。

両手で持って腕を伸ばし、深呼吸。

伸ばして持ったまま左右に身体を捻り、体幹のストレッチや柔軟。

ハンドルを回すように回転させ、肩甲骨の可動域改善。

片手で持って反対の腕を通し、服を着たり脱いだりするのに必要な動きの確認。

時には背中に回してみることも!!

その②ボール体操 

柔らかい20㎝ほどのゴムボールを使います。

ほどよい弾力で掴みやすく、色々な運動ができます。

両手で持って腿の上で弾ませ、腕の運動と腿のマッサージ。

片手で掴んで反対の手に渡し、握力と距離感のトレーニング。

ボールを両手で挟んで潰して、腕の筋力アップ。

上に放り上げてキャッチすれば、力加減と目測のトレーニングもできてしまいます。

最近では、¥100ショップでお値打ちに入手できるので、

ご自宅でも行いやすい運動ですね。

その③棒体操

幾重にも重ねた新聞紙を棒状に丸め、ビニールテープを巻き付けた棒を使います。

適度な重さがあり、意外と芯がシッカリしているんですよ。

こちらも、両手で持ってストレッチや柔軟をしたり、

身体を倒してバランス感覚も鍛えたりと豊富な運動ができます。

身体を倒しながら、隣の方と目が合って笑いあうこともしばしば。

これからまだまだたくさんのメニューを用意して、

皆様が楽しく運動に取り組んで頂けるよう努めて参ります☺

まだまだ暑い日が続きますので、

お気をつけてお過ごしくださいね。

🌻🌻🌻風の丘リハビリセンター鳴海🌻🌻🌻でした。

おすすめの記事