🏮🏮オリジナルレクリエーション🏮🏮

こんにちは。風の丘リハビリセンター鳴海です。

今回は、オリジナルのリレクリエーションをご紹介させていただきます。

風の丘リハビリセンター鳴海では、

手指の機能訓練を図る為のメニューもご用意しております。

一つ目は、「豆運び」です。

金時豆を箸でつまんで移動するタイムを競うレクリエーションとして提供しています。

子供の頃、お箸の使い方を練習するために、やったことがある方もいらっしゃいますよね?

割りばし・菜箸・塗り箸・プラスチック箸と、種類をかえることで難易度が変化できます♪

移し替える器も、紙コップや卵パック、皿にしたりすると豆の暴れ具合が変わって楽しめます。

箸を動かす運動機能は大脳の運動野を、

滑りやすいものを掴むための力加減の調整は小脳を刺激します。

脳トレにもつながっているんですよ!

二つ目は「絵合わせ」(神経衰弱)です。

職員お手製の絵札を、トランプの神経衰弱の要領で合わせていきます。

短期記憶のトレーニングになるとともに、

遠くの札を返すために立ち上がったり、腕を伸ばしたり、手首を返す動きも必要です。

「あれ?今出たところじゃなかった?」「さっき見たよね?」など、

会話も弾みますので、ご利用者様同士の親睦を深める効果も♪

三つ目は「洗濯ばさみつなぎ」です。

洗濯ばさみで物を挟むことで、指先の筋力維持と巧緻動作を刺激します。

写真のように箱のフタに並べてとめたりするだけでなく、

洗濯ばさみ同士をつないで高さをだしていくようにしたり、

一つでも多くつなぎ合わせるようにすることで、

ゲーム性が高まるとともに攻略法を考える脳トレにもなります!

今回は三つだけのご紹介ですが、他にも色々取り揃えております。

楽しんで機能訓練に通ずるものを、これからもドンドン追加していきます。

是非、体験にいらしてくださいね😊

近頃、めっきり涼しくなってきましたね。

こまめな衣服の調整と、秋の美味しい食べ物で栄養をたっぷり摂って、

元気にお過ごしください!!

風の丘リハビリセンター鳴海でした。

おすすめの記事