こんにちは、風の丘リハビリセンターです。

寒い日が続きますが、皆さん頑張って運動してい

ます🏃‍♀️💦

本日は、歩行時のふらつきを改善させるトレーニ

ングを行いました。

歩行時のバランスを保つ為には、中殿筋というお

尻の筋肉が重要になります。

この筋肉が弱くなると、歩いている時に体が左右

に揺れてしまったり、片脚での立位保持が難しく

なってしまいます。

筋力を強化して歩行を安定させましょう😊


片脚立位保持運動

なるべく背筋を伸ばします。顔は下を向かないよ

うに前を向きます。

転倒予防の為、つかまる所がある場所で行いま

す。

昇段運動

体が、前後左右に倒れないように気をつけます。

ふらつきが強い時は、手すりを持って行います。

風の丘では、今後も目標に合わせた運動を提案し

て行きたいと思います。

続いては、レク活動の様子です。

今年最後の制作レク

来年の干支「うさぎ」の壁画です。

細かな作業でしたが、皆様根気よく取り組んで下

さいました。

風の丘リハビリセンターは、令和元年8月からオ

ープンし今日までケアマネージャー様、ご利用者

様、ご家族様、そして地域の方々に支えられ賑や

かなデイサービスに成長させて頂く事がでしまし

た。

心から御礼申し上げます。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

スタッフ一同

おすすめの記事