こんにちは。風の丘リハビリセンター鳴海です。

連続して寒波が襲来し、寒い日が続きますね。

風の丘リハビリセンター鳴海では、連日の寒さも吹き飛ばす笑い声が沸いていますよ♪

1月ということで、福笑いをしました。

「オカメ」「ヒョットコ」の輪郭は、スタッフお手製です!

模造紙を使って特大サイズの福笑いに仕上がりました👍

さて。

何が「👼フライング👼」なのかと言いますと、

眉・目・鼻・頬・口のパーツを放り投げる

ので「👼フライング👼」なのです。

投げる→上肢の運動

狙う→巧緻性、バランス感覚の鍛錬

顔をイメージする→認知機能を刺激

いつだって機能訓練に繋げます😏

人外の生命体に進化したヒョットコ

パーツによって、重さや形が違うので

なかなか思うように投げられないんですよ。

これなら、目隠しをしなくても

思い通りに配置できない福笑いのもどかしさが生まれます😀

1人一つのパーツを請け負って、協同作業で仕上げたオカメさん

ちょっと拗ね顔のオカメちゃん
一番の成功例!!

なかなか上手くいかなくて、珍妙な顔が出来上がるたびに

大爆笑が沸き起こっていました。

たくさん笑うと免疫力が上がるという報告もあります!

運動の合間に、元気に笑って

健やかに冬を乗り切って行けると良いですね♪

風の丘リハビリセンター鳴海でした。

おすすめの記事