胃瘻の利用者様がいます。

脳梗塞から言語障害や嚥下が上手くいかず、胃瘻での栄養をとられてます。

食事を食べたいと思いもあり、少しずつご飯を食べる訓練をしています。

食事ではムセは無いのですが、唾液でムセてしまうのが課題です。

唾液を飲み込む訓練や発語の訓練も一緒にされています。

できるだけ会話は言葉でするようにしてますが、なかなか聞き取れず苦戦し、途中で利用者様とスタッフで苦笑いする事もありますが、利用者様も諦めずに話して下さるので、理解できた時は二人で笑顔になります。😊

時間はかかると思いますが、食事、会話ができるようになると嬉しいです。

エルステージ名東は、20代〜70代のスタッフが働いています。年齢関係無く協力し利用者様の生活のお手伝いをしています。

スタッフ一同、利用者様の願いを叶える為、邁進しております。

一緒に働いてくれるスタッフも募集中です。

ご連絡お待ちしています✨

        エルステージ名東

おすすめの記事